SSブログ

2万負けた [競馬]

2万負けた

といわれてピンとくる人、そうでない人がいるでしょう。
某掲示板のスレッドの話なのですが、このスレが好きで好きで。

2万負けたのコピペ保存用スレ 2敗目
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/uma/1255879799/

読んだり、誰も書かないときはたまに書いたりしています。


このスレッドの魅力は何と言っても
テンプレートの美しさにあります。
基本的には3ブロックから成り立っていますが、
この構成が素晴らしい。
ザ・様式美といった感じです。

最初のブロックではレース回顧(1)といった趣です。
馬券になった馬の買い要素を並べます。
軽いツカミの部分でもあるので、奇を衒う必要はありません。
ここでのポイントは、オカルトを避けてできるだけ論理的にまとめることです。
「そう考えれば買えたんだよな~」と思わせられれば成功です。
レースによってはここが一番難しくなります(大荒れだったときとか)。

次に続くブロックでは馬券にならなかった馬たちについての回顧です。
こちらはどちらかというと楽しませる部分です。
△△騎手のミスで~などとやると面白くありません。
まあ何でもアリ。それゆえに腕の見せ所でもあります。
イジる馬は上位人気であるほど良いです。被害者も多いですからね。
それを笑い飛ばせるようなネタが要求されます。
敗因に向かうよりは、馬名に引っかけてネタにする感じでしょうか。

最後のブロックは二段構えです。
まずはそのレース・時宜に因んだ煽りを入れます。
幸い中央競馬は毎週あり、レースも季節感に富んでいるので何かしらは作れます。
強引なダジャレネタでもOKです。
後段では時事ネタを基にした煽りをさらに加えます。
ここでのチョイスも腕の見せ所かもしれません。
トップニュースでも暗い話題は馴染みません。
あくまで笑い飛ばすスタンスがいいように思います。

そして最後に「2万負けた」です。
これで、今までの嘲笑の矛先を自分へと向け、収めます。
「人を指差して笑う時、それ以外の指は自分を指している
だから実は自分を笑っていることになるのだ」的な
武田鉄矢のお説教みたいな話がここで完結するのです。
実に美しい。


この構成を考えた本家の方は素晴らしいです。
最近お見えにならないのが残念ではありますが・・・

代わりの「職人」?も複数おります。
注意深く見てみると、冒頭の「このレース~」の部分が微妙に違いまして
そこで見分けることができたりします。(単語の漢字ひらがなカタカナなど)
因みに自分の場合は・・・伏せておきます。が
ネタの自信度とwの数が比例するようです。

酔った勢いで書いたダジャレが好評だったりするのが面白いですね。
受けがいいと一週間頑張れたりします。

毎週過ぎていく1レース1レースに彩りを添えてくれる良スレだと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

順番エンディング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。