SSブログ

障害未勝利戦の傾向メモ(1) [競馬]

予想のほうが今ひとつなので、ちょっと整理してみようと思います。

1.初障害馬ってどーよ?

障害未勝利戦を難しくしているのは何といっても初障害馬です。
こいつらがヨコの比較を妨げます。
競馬新聞には障害試験のデータも載ってはいますが、
単走/併走でタイムの出方も違いますしアテにできません。
そこで、単純に初障害馬の成績を調べてみました。

(データは2006年1月~)
           1着  2着  3着  着外   総数  単回収 複回収
初障害馬     .25 - 23 - 38 - 566 / 652  52円 / 67円
うち単10倍まで  16 - 10 - 13 -  78 / 117  67円 / 73円

全出走馬     172  172  172  1831  2347  77円 / 81円
うち単10倍まで 131  112   81   341   665  76円 / 80円

やはり積極的に買えるものではないですが、全て嫌って紐抜け、なんてこともあります。
安全にいくなら既走馬の単or複でしょうか。

2.未勝利戦ってどれくらいで勝ち上がるもんなの?

上のデータでは、172Rに652頭の障害馬が新たに供給されていることがわかります。
その中には、勝ち上がる馬もいれば去っていく馬もいるわけですが
馬券を買う身としては前者の傾向を掴んでおきたいところです。
そこで、勝ち上がり時のジャンプレースのキャリアを調べてみました。

 1戦目  lllllllllllllllllllllll       スプリングゲント
 2戦目  llllllllllllllllllllllllllllllllllllll   ベストグランチャ、ミヤビペルセウス、キングジョイ
 3戦目  lllllllllllllllllllllllllllllll     スリーオペレーター
 4戦目  lllllllllllllllllll
 5戦目  lllllllllllllll     
 6戦目  lllllllllllll
 7戦目  llllllll
 8戦目  lllllll
 9戦目  llll
.10戦目~ lllllllllll 

初戦は割引、2・3戦目での上積みのありそうな馬を狙うのが王道のようです。
重賞級の馬でも初戦を落とすことがあります。
あまり長く未勝利戦に居ついてしまう馬には見切りをつけたほうがよさそうです。

続きはまた時間が出来たときに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。