SSブログ

三浦皇成研究 [競馬]

今や飛ぶ鳥を落とす勢いの新人・三浦皇成。
ちょっと気になったことがあったので調べてみました。

発端は5月18日のメイン駿風S。
彼は単勝11番人気のゼットカークに乗り4着でした。
結果だけ見ると「乗れてるねぇ、すげーや」なのですが。

ゴール前、ゼットカークは内に切れ込んでいました。
彼は右鞭を入れていました。
普通、左にヨレている馬には左鞭を入れるのではないでしょうか。
新潟も三週目、悪い内へと導いてプラスな点も無いでしょうし。

「ひょっとして三浦くんって右鞭しか使えないのかな?」

ということで調べてみました。
てか調べるまでもありませんでした。ええ。
上述のレース、ゴール前は右鞭でしたが、最初は左鞭でした。
道中は最内(直線レースですが)を進んでいて、左鞭。
その後ちょっと右に寄ったので右鞭に替えたようです。
むしろこれだけ鞭を自在に扱える新人ジョッキーって・・・すげーや。


これだけではなんだか悔しいので、もうちょっと調べてみました。
全部のレースを振り返るのはしんどいので勝ったレースだけですが、
彼の鞭の使い方を観察してみました。
そこで面白いことを発見しました。

右回りのレースの場合、コーナーを周るとき、鞭は(当然ですが)外側にあります。
ところが直線では、持ち替えて右鞭(内側から)を使っていることが圧倒的に多いです。
(福島の未勝利戦でチチブヨマツリが外ヨレしたのも右鞭だったからです)
フェニコーンでの初勝利のときからこのスタイルでした。

左回りの場合はというと、直線で持ち替えるときとそうでないときが半々くらいでした。

「きっと彼は右利きでとっさのときには右鞭だけど、持ち替えもできるし効果的に使える」
というのが結論でしょうか。
もう一つ、鞭を入れる回数自体はむしろ少なく、その分しっかり追っているように見えました。

乗れてるねぇ、すげーや。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 1

run♪

三浦騎手ファンから一言!
三浦君の鞭の研究ご苦労様でした。
そしてありがとうございま~すぅ♪
これからも三浦騎手の研究発表を楽しみにしています(^.~*)/
by run♪ (2008-06-11 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。