SSブログ

脚質について [競馬]

中舘騎手がもうすぐ1500勝だそうです。
やっぱり競馬は前に行ってナンボなんだなぁと思いました。

そこで。
そのイメージが正しいかどうか大雑把に検証してみましょう。

といっても大したことをするわけでもなく・・・
2008年の中央競馬の連対馬の脚質をターゲットで調べてみました。

2009y01m30d_112227636.jpg

※ターゲットにおける脚質の定義は
 1. 2角3角4角で一度でも先頭に立った馬は逃げ(orマクリ)
 2. 隊列を三つに割って、4角で最後のグループが追い込み
 3. 差し・中団は真ん中のグループかつ5番手以下の馬

こうしてみると競馬は逃げ・先行が有利だということが再確認できます。
雑感としては
 ・逃げ馬は1着>2着なので、馬単の1着づけを厚めに買うのがベター
 ・馬券の半分は先行馬で出来ています
 ・外差し馬場ってのは特殊なんだなぁ
 ・ノリポツンで2ゲットするのはむしろ自然な成り行き
といった感じでしょうか

もちろんコースもクラスも馬場状態も一切無視しているので
即週末の競馬に使えてガッポガッポ稼げてわーい なんていうデータではありませんが
基礎知識として押さえておくのは悪くないかなと思います。

しかし なんて合理的な騎手なんだ、中舘は。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。