SSブログ

谷口が谷口である理由 [雑記]

仙台でもハルヒの放送が始まったので
以前から気になっていたことを書いてみることにします。

キョンの名前について

・・・今更ですね。
まあここを逃すと書く機会を逸しそうなので続けます。

キョンの下の名前については諸説あるようです。
諸説ある理由は決定的なヒントがないからでしょう。

 キョン 名前 の検索結果 約 572,000 件中 1 - 10 件目 (0.15 秒)

多くの人が脳みそに汗をかいています。

一方、苗字のほうはもう少し確固たる制約があります。
50音順で、「さかき」~「たにぐち」間にあるらしいというものです。
これは最初の席の順番から推測されています。

ここから妄想をめぐらせて俺解釈にもっていくわけです。
それが楽しいわけです。
というわけで以下は投げっぱなしジャーマン。

この作品でキョンは普通の人であるので、名前も至って普通なのだろう。
そうであって欲しいし、そうであるべきだ。
普通じゃない人が集まってくるなかで、最終的に鍵になるのがキョンなわけだから。
ジョン・スミスなわけだから。

ここで感心してしまったのが、上の制約なんですね。
普遍的苗字の二大巨頭、「佐藤」と「鈴木」が両方とも収まるんですね。
ついでにそれに続く「高橋」「田中」もすっぽりと。
これはちょっとした恐怖です。

要するに、佐藤とか鈴木とか、特定のある一つの苗字をポンと示すよりも、
暗に「さかき」~「たにぐち」間にあるとするほうが、ぼんやりと普遍的であるということです。

キョンの普遍性というただそれだけの理由で、谷口は「谷口」なのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。