順番 [雑記]
大切にしようと思っていたのに、いつの間にか居なくなってしまう。
ギザ十は、幸せみたいなもんだ。
大切にしようと思っていたのに、いつの間にか無くなってしまう。
幸せは、ギザ十みたいなもんだ。
・・・順番って大切ですね。
あと「ギザ十」って単語は響きと表記の乖離がひどいや。
ギザ十は、幸せみたいなもんだ。
大切にしようと思っていたのに、いつの間にか無くなってしまう。
幸せは、ギザ十みたいなもんだ。
・・・順番って大切ですね。
あと「ギザ十」って単語は響きと表記の乖離がひどいや。
スターホース2 FIFTH EXPANSION ~タイルの価値は~ [雑記]
スタホがリニューアルしました。
赤→水色という、季節感を全く無視した配色に計画性の無さが見え隠れしますが
まぁ冬場のゲーセンは総じて暖かいんで別にいいのかもしれません。
馬券ゲームオンリーの私が、今回はタイルの可能性について妄想してみたいと思います。
恐らくすこぶる評判が悪いであろう券種・タイル。
実馬券ではありえないタイプのものなので説明が難しいですが
1頭の馬にベットして、1ベット毎にレベルが上がったり、上がらなかったりします。
ベットした馬が3着以内に入ると、レベルと着順に応じた払い出しがあります。
この馬券はキャンセルできず、何頭でも買うことができます。
要はビンゴギャラクシーのオッズのようなものです(プレイヤー層はかぶらないでしょうが)
以上がタイルの説明です。
キャンセルできないのが壺ですね。ここから妄想開始。
スタホのレース結果は投票開始時に既に決まっているというのが大前提で・・・
馬券になる3頭はタイルが上がりにくいんじゃなかろうかと。
そりゃそうですよね。1枚でレベル1になれば10倍です。
コンスタントに複勝10倍が出るわけですからね。そんなことはさせないんでしょう。
キャンセル無効なのも気になります。
タイルの上がりにくい馬を調べてキャンセルして、
その馬にぶっこんで大儲けってのを防ぐためのものなのではなかろうかと。
つまり、タイルで期待度的なものを計ることができるんじゃなかろうか、というのが今回の思いつきです。
やってみると、なかなか一筋縄にはいかないんですが、なかなかの手ごたえも感じました。
まず、全馬レベル1になるまでベットすると、ばらつきがあるように思います。
これはたぶんタイルの仕組みによるものだと思います。
タイルは恐らく人気と結果を加味してレベルの上昇度みたいなものがあって、
ベット毎にその抽選をしているのだと思います。
だとすると、1枚でレベルが上がった時に、上がりやすかった(=期待できない)からなのか
単なるヒキの強さから来るのか判断できません。
実際に1枚でレベルが上がった馬も1着になりますし。
次に全馬をレベル2まで上げるために掛かった枚数を調べることにしたんですが、ここで問題が。
時間が足りずに全馬調べられなかったのです。もうちょっと工夫する必要がありそうです。
そこで、調査対象を、セガスポの印がついた馬+1番人気に絞りました。
これだと8~9頭で済み、ベット終了までに20秒程度残すことができます。
フルゲート14頭で必要枚数は60枚弱で、そこそこ信頼のおけそうなデータが出てきます。
ここで得られた期待度をもとに馬券を組み立てると面白いことになりそうです。
あとは時間との戦いという感じですが。
仮にガチガチで決まったとしても、その場合は必ず印が回っているので、
調査に費やしたタイル分が払い戻しとして返ってきます。
1~3着で65枚あるので大きく負けにくくなるのもいい感じです。
というわけで、タイル、意外と悪くないかもしれませんよ?
赤→水色という、季節感を全く無視した配色に計画性の無さが見え隠れしますが
まぁ冬場のゲーセンは総じて暖かいんで別にいいのかもしれません。
馬券ゲームオンリーの私が、今回はタイルの可能性について妄想してみたいと思います。
恐らくすこぶる評判が悪いであろう券種・タイル。
実馬券ではありえないタイプのものなので説明が難しいですが
1頭の馬にベットして、1ベット毎にレベルが上がったり、上がらなかったりします。
ベットした馬が3着以内に入ると、レベルと着順に応じた払い出しがあります。
この馬券はキャンセルできず、何頭でも買うことができます。
要はビンゴギャラクシーのオッズのようなものです(プレイヤー層はかぶらないでしょうが)
以上がタイルの説明です。
キャンセルできないのが壺ですね。ここから妄想開始。
スタホのレース結果は投票開始時に既に決まっているというのが大前提で・・・
馬券になる3頭はタイルが上がりにくいんじゃなかろうかと。
そりゃそうですよね。1枚でレベル1になれば10倍です。
コンスタントに複勝10倍が出るわけですからね。そんなことはさせないんでしょう。
キャンセル無効なのも気になります。
タイルの上がりにくい馬を調べてキャンセルして、
その馬にぶっこんで大儲けってのを防ぐためのものなのではなかろうかと。
つまり、タイルで期待度的なものを計ることができるんじゃなかろうか、というのが今回の思いつきです。
やってみると、なかなか一筋縄にはいかないんですが、なかなかの手ごたえも感じました。
まず、全馬レベル1になるまでベットすると、ばらつきがあるように思います。
これはたぶんタイルの仕組みによるものだと思います。
タイルは恐らく人気と結果を加味してレベルの上昇度みたいなものがあって、
ベット毎にその抽選をしているのだと思います。
だとすると、1枚でレベルが上がった時に、上がりやすかった(=期待できない)からなのか
単なるヒキの強さから来るのか判断できません。
実際に1枚でレベルが上がった馬も1着になりますし。
次に全馬をレベル2まで上げるために掛かった枚数を調べることにしたんですが、ここで問題が。
時間が足りずに全馬調べられなかったのです。もうちょっと工夫する必要がありそうです。
そこで、調査対象を、セガスポの印がついた馬+1番人気に絞りました。
これだと8~9頭で済み、ベット終了までに20秒程度残すことができます。
フルゲート14頭で必要枚数は60枚弱で、そこそこ信頼のおけそうなデータが出てきます。
ここで得られた期待度をもとに馬券を組み立てると面白いことになりそうです。
あとは時間との戦いという感じですが。
仮にガチガチで決まったとしても、その場合は必ず印が回っているので、
調査に費やしたタイル分が払い戻しとして返ってきます。
1~3着で65枚あるので大きく負けにくくなるのもいい感じです。
というわけで、タイル、意外と悪くないかもしれませんよ?
エンドレス自己嫌悪 [雑記]
マウンド上には押しも押されもせぬ守護神。
球威のあるストレートと、落差の大きいフォーク。
たった二種類のボールを武器に、不動の地位を築いてきた。
九回裏ツーアウト満塁、一打サヨナラの場面。
ツーボールナッシングからの三球目。
内角高めのストレート。
ファール。
四球目。
これまた力のあるストレート。
ファール。
打球はバックネットに突き刺さった。
カウントは2-2。
塁は埋まっている。遊び球を使う余裕は無い。
真っ向勝負。
なおも力で押すか、それともここで落としてくるのか――
エンドレスエイトの不幸な点は、24分間の最後でしか変化がつけられないところにある。
画が毎回違うとはいえ、杉田が必死にアドリブを入れているとはいえ
つまるところは、抜けられるのか、繰り返してしまうのか。
それだけである。
タイムも取れない、牽制球も投げられない状況で、この根競べがいつまで続くのか。
アニメに生産性を求めてしまっている自分をちょっとだけ嫌う夏は、どうやらもう少し続きそうである。
球威のあるストレートと、落差の大きいフォーク。
たった二種類のボールを武器に、不動の地位を築いてきた。
九回裏ツーアウト満塁、一打サヨナラの場面。
ツーボールナッシングからの三球目。
内角高めのストレート。
ファール。
四球目。
これまた力のあるストレート。
ファール。
打球はバックネットに突き刺さった。
カウントは2-2。
塁は埋まっている。遊び球を使う余裕は無い。
真っ向勝負。
なおも力で押すか、それともここで落としてくるのか――
エンドレスエイトの不幸な点は、24分間の最後でしか変化がつけられないところにある。
画が毎回違うとはいえ、杉田が必死にアドリブを入れているとはいえ
つまるところは、抜けられるのか、繰り返してしまうのか。
それだけである。
タイムも取れない、牽制球も投げられない状況で、この根競べがいつまで続くのか。
アニメに生産性を求めてしまっている自分をちょっとだけ嫌う夏は、どうやらもう少し続きそうである。
谷口が谷口である理由 [雑記]
仙台でもハルヒの再放送が始まったので
以前から気になっていたことを書いてみることにします。
キョンの名前について
・・・今更ですね。
まあここを逃すと書く機会を逸しそうなので続けます。
キョンの下の名前については諸説あるようです。
諸説ある理由は決定的なヒントがないからでしょう。
キョン 名前 の検索結果 約 572,000 件中 1 - 10 件目 (0.15 秒)
多くの人が脳みそに汗をかいています。
一方、苗字のほうはもう少し確固たる制約があります。
50音順で、「さかき」~「たにぐち」間にあるらしいというものです。
これは最初の席の順番から推測されています。
ここから妄想をめぐらせて俺解釈にもっていくわけです。
それが楽しいわけです。
というわけで以下は投げっぱなしジャーマン。
この作品でキョンは普通の人であるので、名前も至って普通なのだろう。
そうであって欲しいし、そうであるべきだ。
普通じゃない人が集まってくるなかで、最終的に鍵になるのがキョンなわけだから。
ジョン・スミスなわけだから。
ここで感心してしまったのが、上の制約なんですね。
普遍的苗字の二大巨頭、「佐藤」と「鈴木」が両方とも収まるんですね。
ついでにそれに続く「高橋」「田中」もすっぽりと。
これはちょっとした恐怖です。
要するに、佐藤とか鈴木とか、特定のある一つの苗字をポンと示すよりも、
暗に「さかき」~「たにぐち」間にあるとするほうが、ぼんやりと普遍的であるということです。
キョンの普遍性というただそれだけの理由で、谷口は「谷口」なのかもしれません。
以前から気になっていたことを書いてみることにします。
キョンの名前について
・・・今更ですね。
まあここを逃すと書く機会を逸しそうなので続けます。
キョンの下の名前については諸説あるようです。
諸説ある理由は決定的なヒントがないからでしょう。
キョン 名前 の検索結果 約 572,000 件中 1 - 10 件目 (0.15 秒)
多くの人が脳みそに汗をかいています。
一方、苗字のほうはもう少し確固たる制約があります。
50音順で、「さかき」~「たにぐち」間にあるらしいというものです。
これは最初の席の順番から推測されています。
ここから妄想をめぐらせて俺解釈にもっていくわけです。
それが楽しいわけです。
というわけで以下は投げっぱなしジャーマン。
この作品でキョンは普通の人であるので、名前も至って普通なのだろう。
そうであって欲しいし、そうであるべきだ。
普通じゃない人が集まってくるなかで、最終的に鍵になるのがキョンなわけだから。
ジョン・スミスなわけだから。
ここで感心してしまったのが、上の制約なんですね。
普遍的苗字の二大巨頭、「佐藤」と「鈴木」が両方とも収まるんですね。
ついでにそれに続く「高橋」「田中」もすっぽりと。
これはちょっとした恐怖です。
要するに、佐藤とか鈴木とか、特定のある一つの苗字をポンと示すよりも、
暗に「さかき」~「たにぐち」間にあるとするほうが、ぼんやりと普遍的であるということです。
キョンの普遍性というただそれだけの理由で、谷口は「谷口」なのかもしれません。
ボケノート [雑記]
最近ケータイにやたらとメールが来るので何事かと思ったら
ボケノート復活してたんですね。
知らない方のために説明しますと
ボケノートというのはいわゆるネット大喜利サイトです。
お題があるので、それに投稿すると採点してもらえます。
なかなか奥が深いサイトです。
ちょこちょこっと参加しようと思います。
ボケノート復活してたんですね。
知らない方のために説明しますと
ボケノートというのはいわゆるネット大喜利サイトです。
お題があるので、それに投稿すると採点してもらえます。
なかなか奥が深いサイトです。
ちょこちょこっと参加しようと思います。
日本オタク大賞2008の感想 [雑記]
日本オタク大賞2008の本放送がありました。
オタク周辺の事情についてはほとんど知らない私ですが
そんな私でも楽しめるので毎年密かに楽しみにしている番組です。
飲めなくても酒の席は楽しいのと同じだというのはその通りだと思います。
というわけで、日本オタク大賞2008という番組の感想を
番組に倣って3点挙げながら書いてみようと思います。
1.顔ぶれ
今年はパネラー?が6人と小規模でした。
大御所が抜けて、和気あいあいとしたメンバー。
良くも悪くも円楽が抜けたあとの笑点みたいな雰囲気でした。
楽太郎的ポジションの鶴岡さんを中心に回っていたと思います。
唐沢さんは別枠で訃報のコーナーでもやるのかなぁと期待していたんですが
コーナー自体がありませんでした。あのコーナーみて鬱々とした気分に浸るのが好きだったのに。
右側のふたりがふっくらとしていて
オタク的素養が脂溶性であることを再確認しました。
2.内容
いちテレ東系見られない地方都市在住のただの兄ちゃんの率直な感想は、
2008年のオタク業界って「惰性」だったんじゃないかな、というものです。
2007を見たあと2008を見てみますと
去年の番組で触れられていたトピックがそのまま話題に上がっていることに気づきます。
マクロスしかりモンハンしかりクローバーフィールドしかり・・・
オタク文化との直接的なつながりがmondo21しかない自分としては新鮮さに欠けると言いますか
突如として盛り上がったムーブメントみたいなものを期待していたので・・・
加藤事件はともかくとして、それ以外では順当だった1年だったんですかね。
3.各コーナー
毎年毎年微妙に変わる構成ですが
今年はちょろっと年表→各人プレゼン→大賞選考という運びでした。
体系的なものが好きな男の子としては、年表トークが年々縮小されていくのが惜しいです。
大賞選考はポイントシステムでした。
名前の札がやけにキレイだったのはこのためだったんですね。色付きでした。
ポイントのやりとりで議論が停滞してしまった嫌いがありまして
「なに天下のオタク大賞のくせして選考がシステマチックだよ」とか思ってしまいました。
裏.本放送って
「mondo21で毎年やるオタク大賞という番組」を楽しみにしていた私としては
選考結果やその様子がサイトやニコ動でネタバレされてしまったことが残念でした。
mondoが2月1日に無料開放をしなかったのはこの番組のためだったと思いますが
そうであるならば発表も初回放送近くまで待てばよかったのではないでしょうか
と、ここまで残念残念と書いてきましたが
基本的には楽しかったんです。
きっと現場にいたらもっと面白いんだと思いますが。
毎年楽しみにしている番組はこれと鳥人間くらいなので
こっちは何とか生き残って欲しいものです。
みんながんばれってことですね。
オタク周辺の事情についてはほとんど知らない私ですが
そんな私でも楽しめるので毎年密かに楽しみにしている番組です。
飲めなくても酒の席は楽しいのと同じだというのはその通りだと思います。
というわけで、日本オタク大賞2008という番組の感想を
番組に倣って3点挙げながら書いてみようと思います。
1.顔ぶれ
今年はパネラー?が6人と小規模でした。
大御所が抜けて、和気あいあいとしたメンバー。
良くも悪くも円楽が抜けたあとの笑点みたいな雰囲気でした。
楽太郎的ポジションの鶴岡さんを中心に回っていたと思います。
唐沢さんは別枠で訃報のコーナーでもやるのかなぁと期待していたんですが
コーナー自体がありませんでした。あのコーナーみて鬱々とした気分に浸るのが好きだったのに。
右側のふたりがふっくらとしていて
オタク的素養が脂溶性であることを再確認しました。
2.内容
いちテレ東系見られない地方都市在住のただの兄ちゃんの率直な感想は、
2008年のオタク業界って「惰性」だったんじゃないかな、というものです。
2007を見たあと2008を見てみますと
去年の番組で触れられていたトピックがそのまま話題に上がっていることに気づきます。
マクロスしかりモンハンしかりクローバーフィールドしかり・・・
オタク文化との直接的なつながりがmondo21しかない自分としては新鮮さに欠けると言いますか
突如として盛り上がったムーブメントみたいなものを期待していたので・・・
加藤事件はともかくとして、それ以外では順当だった1年だったんですかね。
3.各コーナー
毎年毎年微妙に変わる構成ですが
今年はちょろっと年表→各人プレゼン→大賞選考という運びでした。
体系的なものが好きな男の子としては、年表トークが年々縮小されていくのが惜しいです。
大賞選考はポイントシステムでした。
名前の札がやけにキレイだったのはこのためだったんですね。色付きでした。
ポイントのやりとりで議論が停滞してしまった嫌いがありまして
「なに天下のオタク大賞のくせして選考がシステマチックだよ」とか思ってしまいました。
裏.本放送って
「mondo21で毎年やるオタク大賞という番組」を楽しみにしていた私としては
選考結果やその様子がサイトやニコ動でネタバレされてしまったことが残念でした。
mondoが2月1日に無料開放をしなかったのはこの番組のためだったと思いますが
そうであるならば発表も初回放送近くまで待てばよかったのではないでしょうか
と、ここまで残念残念と書いてきましたが
基本的には楽しかったんです。
きっと現場にいたらもっと面白いんだと思いますが。
毎年楽しみにしている番組はこれと鳥人間くらいなので
こっちは何とか生き残って欲しいものです。
みんながんばれってことですね。
唐突に、幽遊白書の思い出。 [雑記]
幽遊白書で印象深かったのが、タブーの回。
蔵馬と能力者(名前忘れた)が互いを追い詰めつつ追い詰められていく様子に
引き込まれていったのを覚えています。
さすがに50音をすべて排除された世界は厳しいです。
が、1/5ぐらいまでならなんとかなるかもしれません。
そこで。
母音がa以外で終わる文字をタブーとした状況下での会話を考えてみました。
あたたたた・・・腹が・・・
当たったなら生魚かな
サバかサンマか・・・散々だな
なんだ?まさかカッター?
あ、刀だ。刀が刺さったまんまだ。
だから体が真っ赤なんだな。
カカ?わからん。
中田は?
サッカーはなぁ・・・
まだ描かんのか。
ファンがカンカンだ。
漫画家なんだから描かなきゃ、ハンターハンター。
りすたーと。 [雑記]
ようやく復帰です。
この2ヶ月の間に引っ越したりバイトを始めたりと
生活環境も結構変わりました。
競馬もしばらく見られなかった訳ですが
スカパーのアンテナもどうにか設置でき、ネットも開通したので
こうして更新という運びとなりました。
今日は天皇賞。
武士沢騎手ファンとしてはトウショウナイトからいくしかないでしょう。
状態、相手など、一昨年との比較から強調する材料はありますが
なんといっても今回は、彼が事前に2レース乗れること大きいと思います。
いい騎乗を期待します。