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QMAについてのおぼえがき 連想編 [QMA]

クルジェロドソル!ガルゴジュニア!
というわけで三回目です。
今回は連想問題についてです。

うーん。
連想のコツってなんでしょう。
特に無いような気がしますw
大事なのは、答えが確定できるところでしっかり飛ぶことでしょうかねぇ。

ヒントは4つ。答えも4つです。
まずは選択肢をみて、問題の方向性を掴みます。

(1)確実に答えられるであろう選択肢の場合
答えが確定できるところでずばっと行く。
まれに「やろう、ぶっころしてやる」のような問題で引っ掛かりますがw
ちなみに上のセリフはドラえもんのものです。

(2)一つ二つ正解できるものが選択肢にある場合
これが答えだったら正解できる、ということがあります。
この場合はしっかり待ったほうがよいでしょう。

(3)単語だけ知っているものが一つ二つある場合
地方でやっていない深夜アニメなど、単語だけ知っているものがある場合があります。
そういう時は、周りの反応を見るのも一つの手です。
このジャンルに疎い自分が聞いたことがあるものですから、得意な人は即答するはずです。
動きがないようなら、よりマイナーな選択肢が正解なのかな、と推測できます。
まああまり信頼のおけない方法ですが、ためしてみてもいいと思います。

(4)まったく知らない単語のみの場合
これは迷うところです。
適当に飛んでみるのも一つの手です。
ただ4つ目のヒントあたりで、知らなくても正解できたりします。
(人名で、愛称が名前に近かったりするetc)
状況に応じて使い分けるのがいいかと思います。

ちなみに
Answer×Answerにも連想問題があります。
こちらは9ヒントで、答えをタイプするのでQMAよりも難しいです。
一確できるヒントもありますが、大抵は遠いところから始まります。
なので最初の一つは考慮しないほうが正解にたどり着きやすかったように思います。


きっと極めれば武器になるのが連想なんだと思います。
小数点以下の廃レベルな戦いでは有利になるんでしょうが・・・
まずはきっちり効率的に点を重ねることを意識するのがいいかと思います。

「冷静かつ大胆に参りましょう」
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