SSブログ

3日目 はじめての職質 [原付]

2月12日

郡山の朝は早い・・・わけではないのですが早起き。
路面チェックのために街を歩きます。
まぁ歩くまでもないんですけどね。見事な銀世界です。

雪は10センチくらい積もってますしツルッツルです。
これは無理です。
郡山で足止めのようです。

さあどうしよう。
荷物は三日後に届きます。残りの行程は400km弱。
今日一日つぶれると一日200kmを二日連続ということになりますが
原付の性能的に厳しそうなうえ、明日走れるという保証もありません。

さあ、どうしよう。
(1)それでも死ぬ気で頑張る
(2)行ける所まで原付で行って、荷物を受け取るために電車で帰省し戻って続きをする
(3)ここがゴール 原付を運んでもらってリタイア

(1)は本当に死ぬので却下。
(2)というのも馬鹿馬鹿しい。いちいち戻ってくるなんて。
(3)もなんか悔しいですよね。お金も掛かるし。
どうする、どうする俺。

選んだ選択肢(トートロジー?)は、(4)荷物の受け取りを妹に頼む でした。
受け取り日をずらすor別の人に立ち会ってもらうという、コペルニクス的転回(大袈裟か)
きっとハンターハンター初期の、ハンター試験のトリックタワーでのゴンも
こんな感じだったんだろうなぁ。
妹には郡山銘菓「ままどおる」で手を打ってもらいました。

そうと決まれば、この足止めの一日を有効に使いたいところです。
一度はあきらめていた喜多方ラーメンの線が再浮上してきました。

調べてみると、どうやら平日は喜多方へのアクセスはあまり良くない模様。
会津若松で時間をつぶすことに。
ちょうどお昼時ということもあり幸楽苑でラーメンを食べました。(←アホ)
意味合いとしては、時間つぶしと、本場のラーメンとの比較のための迎えラーメンです。
もちろん一番シンプルなやつにしましたが。まぁ幸楽苑自体が福島発ですしね。

平日の二時。喜多方へ向かう電車。
きっとここで降りる人のほとんどはラーメンのことを考えているんだろうなと思いつつ下車。

喜多方は、一週間ぶりにあけた書道の箱のようなにおいがしました。
(恐らくこれは駅前の水道の工事のせいだと思うので、ベーシックな喜多方とは違うと信じたいです)

一通り歩いて気付いたのは、道が凍っていないことです。
これなら原付で走れたよ。昨日は無理して喜多方に寄るほうが正解だったかな。
喜多方はいつぞやの社会の教科書でみたような、道路から温水が出る仕組みがあって
昨日の雪は問題ないようでした。びちゃびちゃでしたが。

お目当ての肉そばになんとかありつけました。
帰りの時間を調べつつ、さすがにラーメン二杯はまずいと思ったので、
時間つぶしと軽い運動がてら町を散策していると、声が。

「おにいさーん、ちょっといい?」(うろ覚え)
ドラマでよくみるエンブレム付きのアイテム片手に、職務質問がはじまりました。
そりゃ歩いてたけどさ。結構ぐるぐると。でもそんなに不審だったかい?
ふと見ると彼らのメモには何人かの先達の情報が書かれていました。
聞けば最近不審火があったとのこと。
そういえばさっきのラーメン屋で記念にマッチ貰ったな。誤解されたら・・・
火は罪が重いぜよ?それでも僕はやってない的な展開に?

実際は軽い持ち物チェックで終わりました。帰りの切符買うまでついてこられましたが。
なかなか貴重な体験でしたということにしましょうか。

郡山に戻ると、やっぱり郡山は走れない状態でした。
今日はじゃらんから宿をさがしてビジネスホテルにたどり着きました。

3日目 郡山→郡山
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。