SSブログ

6日目 はじめての巡礼 [原付]

2月15日

さあそろそろスピードアップしていきます。
本当ならもう実家に着いていないといけないですからね。
mater.jpg
朝時点でのメーター。ちなみに仙台出発時には2850くらいでした。

と、その前に。
この旅最大の目標へと向かいます。

宇都宮を西へ。作新学院を横目にさらに西へ。大谷資料館を目指します。

ooya1.jpg
まだ雪が残っています。

そもそも何処?ということですが昔、大谷石という石材を切り出していた採石場跡です。
この大谷石というのは軽くて加工しやすいので建築資材として・・・
ってのはどうでもいいんです。喰霊-零-の8話に出てくる場所のロケ地なだけです。
いわゆる聖地巡礼的なあれですね。っていうかまんまそれです。

まあ自分がそういうことをするようになるとは思いませんでしたけど
とはいえ『坊っちゃん』の舞台だといって道後温泉に行くのはなんとなく学があって
こういうのはどうなのよっていうスタンスはきっと今だけなんでしょうけどね。
まあいいや。

行ってみると。すごく良かったです。
大体トンネルとか洞窟とか、建設土木系というものは男の子は大好きですが
地下ですよ地下。タモリじゃなくても食いつきます。
ooya2.jpg
ooya3.jpg
画像が残念なのはご愛敬。

中は意外と広くて、音が意外と反響して、暗い中をライトが照らす
想像以上に幻想的で魅力的な空間でした。
この時期なので寒かったですが、夏場はそれなりに涼しそうです。
思い入れのあるアニメの思い入れのあるシーンの場所、ということを抜きにしても
普通に楽しめるスポットだと思います。遠いですが。
あと受付のお姉さんが可愛かったです。何故こんなところに
はっ!違う、違うのよっ

これで旅の目標はほぼ達成です。
あとの二つは映画なので、ぶっちゃけこの旅じゃなくてもいいわけですしね。(←おい

宇都宮の餃子の像が大谷石製ということで俄然見に行きたくなりましたが
結局見つからず断念。
しょうがない。
今はゴールを目指すのみです。

4号線を南に進みます。
小山で雨が降りました。
あとからあとから降ってきて
ちょろちょろ小川はできませんが体力をかなり奪われました。

そんなこんなで東京です(すっ飛ばしすぎですがひたすら走っただけなので)
ぼこぼこした日本橋まできたところで、夕方に。今日はここまででしょう。
東京のドライバーはこの旅の中で一番セルフィッシュな印象で
冷たい雨と相まってなかなか辛かったです。

それともう一つ。東京はそもそも原付を停められるところが少ないです。
そのくせ違法駐輪は撤去します的なアナウンスは徹底しているのがなんだかなぁという感じです。

東京でどこに泊まるかは完全にノープランだったのですが
仙台で使ったネットカフェの系列店があったので
なぜか池袋まで戻って泊まりました。

6日目 宇都宮→池袋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。