SSブログ

7日目 そして、はじめての・・・ [原付]

2月16日

ネットカフェは軌道修正に便利です。
というか便利なのはエネオスのサイトなんですがね。
経路設定が簡単にできます。
今回は原付なので高速道路を使わないという条件で経路検索をしました。

まあ今までは4号線一本だったんで経路もなにもなかったんですけどね。
これからはいくつか選択肢があります。
というか1号線以外でもいけるんですね。

サイトが導き出した答えは国道246号線でした。
こちらは海沿いの1号線とは違って風に悩まされることはなさそうです。

さっそく出発。
意外と広い道なんですね。
単純な比較はできませんが、きっと1号線はトラックも多いはずなので
そういう意味でも快適でした。
厚木くらいまでは。

進んでいくと雲行きが怪しくなってきました。
246号線は富士山のふもとを通っています。
そう、寒いのです。
寒いのは東北に置いてきたと思っていたので不意打ちを食らいました。
痛い雪(というか氷の粒)が顔面を襲います。
ここが最後の難所でした。

結局この1週間、暖かかった日が一日もありませんでした。
三寒四温ではなく七寒無温といった感じです。
古舘伊知郎ならば間違いなく地球がおかしいと煽っているところです。

ここで同じ種類の缶コーヒー禁止という縛りが地味に効いてきました。
あと少しでMAXコーヒーに手が掛かりそうなところで
富士山周辺の寒いゾーンを抜けきりました。

ここからは1号線です。
よく知る道ですが、原付で走るのはもちろん初めてです。
ここは路肩がきれいではないので注意が必要です。
車は例外なく飛ばすので、転んだらアウトです。
日没と重なり、スリリングなドライブでした。(さらっと言いましたがそうとうヒヤヒヤしました)

途中、富士市を通らなければなりませんが
ここはフルフェイスのヘルメットが欲しかった場所かもしれません。
マスクを取ったナウシカの気分というか、沢山肺に入りました。

そんなこんなで、完走です。
この二日かなりスピードアップしましたが、それでも原付は休ませ休ませ
何事もなく走りきることができました。

点数をつけると・・・60点くらいですかねぇ。
結局デッドラインは延ばしましたし、目標も半分しか達成できませんでした。
加えて、白河での散財が痛かったです。
ただその場その場での状況判断みたいなものが楽しかったですね。
リアルリアルタイムアタックというか。足止めの一日で喜多方行ったり。

走ってみると、日本って狭いですね。
そして原付は邪険にされていること、都市によって扱いに差があること、
ネットカフェが意外と使えること、負けないこと、投げ出(ry
いろいろなことを学びました。

次にこういうことをするときは、もう少し暖かい時期で挑みたいですね。
あと、意外と目にくるので、フルフェイスかゴーグル的なものを身につけつつ
やってやろうかと思います。


7日目 池袋→静岡 総走行距離:約600キロ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。