SSブログ

IPAT馬券道場 2月8日 [馬券道場]

惨状開催です。
選択肢が増えることよりも騎手のレベルが下がって穴複が出そうなことがプラスです。

さっそく土曜の傾向から

東京 芝:レースの上がり3Fが35.0前後。当然そういうレースで好走した馬を狙うのが王道。
    砂:逃げ馬が1頭も馬券にならず。偶然なのかなぁ
京都 芝:府中と同じような感じ?なのかこちらも3F35.0くらい。掴みにくい。
    砂:先行馬→差し馬で決まることが多い・・・って参考にならないか。
小倉 芝:開幕週。前有利ではなく正確には内有利。
    砂:1700m3クラ全てで逃げ馬が連対。

東京 8R
 500万を卒業できそうな馬が多数いるレース。難しい。
 指数的に魅力なのはダイレクトパスだが捌けるか。

東京 9R
 上がり3F35.0くらいのレースで好走歴のある馬は3、4、13といった感じですかね。
 ピサノは人気するでしょう。前走は文句なしで不安は休み明け。
 ファンキーテイラーは再Bで上積みアリ。いきなりも。前に行ってどこまで。
 マイネルーチェは適距離に戻って。3走前だけ走れれば圏内。

東京 10R
 頭数が手ごろ、スローの予感もある10R。
 1馬使いの注目は、恐らく今年初めての動き9点・イケトップガン。別定戦でどこまで。
 府中でパーフェクト連対のトウショウウェイブの巻き返しにも注目。

東京 11R
 指数的にはトーセンジョーダンなのだが、直線の長いコースを押し切れるだろうか。期待値的に?
 参考レースがどれも一長一短といった感じ。一番近いのは東スポ杯か。
 ただしレースの上がりがもう少しかかりそうなことを考慮すると、ブレイクランアウトよりも
 マッハヴェロシティのほうに期待してみるのも悪くないのでは

東京 12R
 堅くいくならオリジナルフェイトか。ある程度自在性もある。
 トーセントゥルーは捌ければ。リスクのほうが高いか。
 パープルストック、マッチレスバローあたりも差がない。展開がむけばレッツゴーヒチョリも飛んでくる。

京都 8R
 テキーラの勝った500万下組を中心としたメンバー構成。この時は内が有利だったような。
 サザンギャラクシーの巻き返しは必至でしょう。
 もう少し冒険するなら同じ組の差し損ねメンバーを狙ってみるのもアリかも。

京都 9R
 ハンデ戦でどの馬からも入れそうなメンバー。
 基本的には外目を通れそうな馬になりそうだが、先行馬が外に持ち出して粘る、というパターンも。
 どのあたりから競馬をするのかわからないが、52kgのスパニッシュソウルは魅力。

京都 10R
 行きたいのはアグネスカルミアだろうが、前がスイスイという馬場でもなさそう。
 前走が好内容のインプルーブが、昇級でどこまでやれるかが見もの。

京都 11R
 イースターのように長い距離を走れそうな馬を狙ってみるのも一つの手かも。
 スプリングソングはお誂え向きといったところか。

京都 12R
 ここも難解。逃げたマルブツフラッシュがどこまで粘るのか。
 差してくるとしたらどの馬か。なかなか自信を持って狙える馬もいないので・・・
 アグネスラナップあたりで足りちゃうのか。

小倉 8R
 小粒なメンバー。
 状態が万全ならサンタローズが面白そうだが、長期休み明けでいきなりはどうか。
 前にいけて、速い上がりでまとめられる馬が見当たらないので難しい。
 鞍上強化のザザあたりもアリかな。

小倉 9R
 前走逃げた馬が4頭いるが、54kgのアイソトープが有利なのではないか。
 あとは上手く立ち回った馬が馬券になる、と。
 アルスボヘミアン菊沢は譲って2番手のつもりが順位を下げてしまい・・・なんてことになりそうで。

小倉 10R
 有利なのは内。よって内枠か、主張して先手を奪った馬ということに。
 とはいえ小倉1200のテンはスピードの出やすいので、外から一気にハナというのも厳しそう。
 相手なりに走れるノアウイニングが枠を加味すると有利だと思う。

小倉 11R
 抜けた馬がいないレース。
 先行馬が外枠に入った中、内からいけそうなエーシンジーラインが面白い。
 開幕週で一番楽な競馬ができそう。

小倉 12R
 11頭とノイズの少なそうなレース。
 前に行きたい馬も少ないので行った行ったの可能性も。
 シャドウストリームは展開向きそう。


ずいぶんと手抜きになってしまったが・・・
傾向がはっきり出そうな小倉を選ぶのが、芝が4レースあることからも賢い選択かもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

日本オタク大賞2008の感想 [雑記]

日本オタク大賞2008の本放送がありました。
オタク周辺の事情についてはほとんど知らない私ですが
そんな私でも楽しめるので毎年密かに楽しみにしている番組です。
飲めなくても酒の席は楽しいのと同じだというのはその通りだと思います。

というわけで、日本オタク大賞2008という番組の感想を
番組に倣って3点挙げながら書いてみようと思います。

1.顔ぶれ
今年はパネラー?が6人と小規模でした。
大御所が抜けて、和気あいあいとしたメンバー。
良くも悪くも円楽が抜けたあとの笑点みたいな雰囲気でした。
楽太郎的ポジションの鶴岡さんを中心に回っていたと思います。
唐沢さんは別枠で訃報のコーナーでもやるのかなぁと期待していたんですが
コーナー自体がありませんでした。あのコーナーみて鬱々とした気分に浸るのが好きだったのに。

右側のふたりがふっくらとしていて
オタク的素養が脂溶性であることを再確認しました。

2.内容
いちテレ東系見られない地方都市在住のただの兄ちゃんの率直な感想は、
2008年のオタク業界って「惰性」だったんじゃないかな、というものです。
2007を見たあと2008を見てみますと
去年の番組で触れられていたトピックがそのまま話題に上がっていることに気づきます。
マクロスしかりモンハンしかりクローバーフィールドしかり・・・
オタク文化との直接的なつながりがmondo21しかない自分としては新鮮さに欠けると言いますか
突如として盛り上がったムーブメントみたいなものを期待していたので・・・
加藤事件はともかくとして、それ以外では順当だった1年だったんですかね。

3.各コーナー
毎年毎年微妙に変わる構成ですが
今年はちょろっと年表→各人プレゼン→大賞選考という運びでした。
体系的なものが好きな男の子としては、年表トークが年々縮小されていくのが惜しいです。
大賞選考はポイントシステムでした。
名前の札がやけにキレイだったのはこのためだったんですね。色付きでした。
ポイントのやりとりで議論が停滞してしまった嫌いがありまして
「なに天下のオタク大賞のくせして選考がシステマチックだよ」とか思ってしまいました。

裏.本放送って
「mondo21で毎年やるオタク大賞という番組」を楽しみにしていた私としては
選考結果やその様子がサイトやニコ動でネタバレされてしまったことが残念でした。
mondoが2月1日に無料開放をしなかったのはこの番組のためだったと思いますが
そうであるならば発表も初回放送近くまで待てばよかったのではないでしょうか


と、ここまで残念残念と書いてきましたが
基本的には楽しかったんです。
きっと現場にいたらもっと面白いんだと思いますが。
毎年楽しみにしている番組はこれと鳥人間くらいなので
こっちは何とか生き残って欲しいものです。

みんながんばれってことですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

IPAT馬券道場 2月1日 [馬券道場]

今年の一発目で昇段したのでちょっと本腰入れてやってみようかと思います。

東京 芝:G3マイルで1.36.9と非常に時計が掛かっている模様。
      このままなのか回復するのかはわからないが
      後者なら内側から乾くのが通例なので注意が必要か。
    砂:よくわかりません。だって雪でGC逝ってたんだもん。
      通過順だけ見ていると差し馬も結構来ている。
京都 芝:Cコース替わりで何故か差しが届く印象。
    砂:前有利。無理しなければ残る。


東京8R
   引っ張るのはニシノノイジーか。これに続きそうなのはメイショウテッペイ?
   前に行きたい馬自体は少なそう。
   おそらく人気のアドマイヤワールドや内博ウインクは溜めたい馬なのが気にかかる。
   初ダートのスマイルオンザランや転入初戦のタケショウダンデーあたりが来ても不思議はない。
   どの馬も一長一短。難解。

東京9R
   主張したい馬がいないのでズブズブにはならないメンバー。
   重かった中山芝で2着のマイネルファーマは評価できる。
   府中1800でどうかだが期待のほうが大きい。複×2候補。
   久々に芝をつかうツバサドリームは重馬場3着があるが
   実はそこまで遅くない馬場でのものなので注意。
   スーパープライドは「暖かい時期の方が・・・」というコメントが目立つ。ちょっと気が引けるかな。
   そういう馬たちがモタつく間にエバンジェリストが届くことも・・・

東京10R
   マイネルファルケの取捨。内から乾くなら有利な脚質も、軽い馬場のほうが良さそうではある。うーん。
   馬場適性でいえばライブコンサートが良さそう。2走前の阪神マイル戦の再現なるか。
   ハンデ戦なので穴を狙ってもいい・・・のだが、当たらなければ元も子もない。
   むしろ穴馬が入って、複勝ウマーな展開を願ってみるのも戦略的にはアリかと。

東京11R
   馬券道場的にはフェラーリピサの複×2で万全なのではないでしょうか。レコードホルダーですし。
   バンブーエール59kgは不安。多分早めに仕掛けて粘るのでナンヨーもラクではない。
   となると相手は差し馬ですが、馬群を捌くのは運の要素が・・・
   1頭しか選べないのが馬券道場ですからね。

東京12R
   ファイナルコートが抜け出すところにシャドウストライプが差してくるレース。
   内枠に速い馬もいないのでスムーズな競馬ができそうな前者の複×2が安全なのでしょうか。
   東京は伏兵になり得る馬が多くて(大概は来ないけど)狙い撃ちは難しいように思います。

京都8R
   かなり低調なメンバー。
   ジョーモルデューは多分内から3頭分くらいを回って4角で取り付いて・・・って感じだろうから
   それより前にいるor内を通れる馬が馬券になりそう。
   逃げたいフジノアリオンが一番わかりやすそうだが枠が外目で行ききれるかどうか。
   内枠では不調・幸のクレスコ、距離短縮疑問のマチカネ、発馬不安のパッセジャーレなど
   引きの強い人が当てるレース。

京都9R
   イメージとしては1400も走れる先行馬が好位の外目から押し切る感じで。
   当てはまりそうなのは前走が残念だったリッターヴォルトか。定量戦もプラスで頭まで。
   1400走れそうなスペシャルブレイドは内枠があだになりそうだが外国人JKが何とかしちゃうかも。

京都10R
   オリオンS組vsその他という構図。
   アグネススターチが逃げる。それをメトロシュタインが迫って・・・という感じですか。
   外回りコースは外が有利に映ったのでシゲルタックに期待するのがいいかも。
   不安は手替わりで、手ごたえほど伸びないようなのでそこだけ。

京都11R
   愛知杯は多分ノーカウントでいいと思う。
   気になっているのは適距離に戻ったオディールと、さすがにここならというニシノマナムスメ。
   前者は最内枠がちょっと気になる。どこを通ってもそれなりにロスがありそうで。
   後者はマイラーズCが重い馬場で、適性がないわけではない。54kgは美味しい?

京都12R
   ここは逃げたい馬がいて、その分ひとひねり要りそう。逃げたい馬が残れ無さそう。
   そうなると、小奇麗に内で溜めてる馬を尻目にスムーズに抜け出した馬が台頭しそう。
   こういうときによく来るのが子鮫だったりするのだが・・・
   シャインモーメントは内枠がどうか。馬場自体は前有利なだけに不安。
   テイエムザエックスは幸につきる。


予習はここまで。あとは午前中のレースを見て修正しながら。
どちらを選ぶにしてもそれなりに難しそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

脚質について [競馬]

中舘騎手がもうすぐ1500勝だそうです。
やっぱり競馬は前に行ってナンボなんだなぁと思いました。

そこで。
そのイメージが正しいかどうか大雑把に検証してみましょう。

といっても大したことをするわけでもなく・・・
2008年の中央競馬の連対馬の脚質をターゲットで調べてみました。

2009y01m30d_112227636.jpg

※ターゲットにおける脚質の定義は
 1. 2角3角4角で一度でも先頭に立った馬は逃げ(orマクリ)
 2. 隊列を三つに割って、4角で最後のグループが追い込み
 3. 差し・中団は真ん中のグループかつ5番手以下の馬

こうしてみると競馬は逃げ・先行が有利だということが再確認できます。
雑感としては
 ・逃げ馬は1着>2着なので、馬単の1着づけを厚めに買うのがベター
 ・馬券の半分は先行馬で出来ています
 ・外差し馬場ってのは特殊なんだなぁ
 ・ノリポツンで2ゲットするのはむしろ自然な成り行き
といった感じでしょうか

もちろんコースもクラスも馬場状態も一切無視しているので
即週末の競馬に使えてガッポガッポ稼げてわーい なんていうデータではありませんが
基礎知識として押さえておくのは悪くないかなと思います。

しかし なんて合理的な騎手なんだ、中舘は。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

予想の精度について [競馬]

精度が90%の予想と30%の予想、当たるのはどちらでしょう?
実は後者なのではないかと最近思い始めています。

競馬にはさまざまなファクターがあり、それが複雑に絡み合っています。
だから楽しいとかいう話はここでは置いておきます。

例えば。
競馬の要素(調教だとか枠だとか馬場状態だとか展開だとか)が10個あり、
それが完璧に把握できれば予想が当たる、と想定してみましょう。

9個の要因を完璧に掴んではいるけれども残りの1つを間違って把握している場合、
おそらくその予想は外れるでしょう。

一方で、正解が3つで間違いが7つだった場合、
それでも予想が当たる可能性があります。

それはちょうど、ぐるナイの「ゴチ」に似ています。
5品中4品の値段を正確に当て1品の値段を大きく外す人は
確実に設定金額との差が生じます。
全品でプラスマイナスの波が大きい人は
それでも設定金額に近づいていることもあります。

要するに、”ほぼ正確な予想”は、その正確さゆえ、一つ間違うと不正解となるのです。

そして競馬の場合、手違いはこちらだけにあるとは限りません。




だからどうしたといえば、どうもしないのですが、ね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

クロフネとユキチャンの法則 [競馬]

強かったですね、ユキチャン。
父をほんの少しだけ髣髴とさせる競馬でした。

この2頭にまつわる恐ろしい共通項を発見してしまいました。
気づいているのは日本中で(多分)私だけでしょう。


クロフネ・・・・・天皇賞秋除外→武蔵野S圧勝
ユキチャン・・オークス除外→関東オークス圧勝


・・・。
何の変哲もない条件替わりです。
しかし、こうしてみるとどうでしょう。


クロフネ・・・・・天皇賞・秋で武士沢騎手で出馬投票→除外→武蔵野S圧勝
ユキチャン・・オークスを武士沢騎手で出馬投票→除外→関東オークス圧勝


ぶっしー恐るべし。

これから先、芝G1で武士沢騎手で出馬投票して除外された馬がダート重賞に出てきたら、黙って買いましょう。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

三浦皇成研究 [競馬]

今や飛ぶ鳥を落とす勢いの新人・三浦皇成。
ちょっと気になったことがあったので調べてみました。

発端は5月18日のメイン駿風S。
彼は単勝11番人気のゼットカークに乗り4着でした。
結果だけ見ると「乗れてるねぇ、すげーや」なのですが。

ゴール前、ゼットカークは内に切れ込んでいました。
彼は右鞭を入れていました。
普通、左にヨレている馬には左鞭を入れるのではないでしょうか。
新潟も三週目、悪い内へと導いてプラスな点も無いでしょうし。

「ひょっとして三浦くんって右鞭しか使えないのかな?」

ということで調べてみました。
てか調べるまでもありませんでした。ええ。
上述のレース、ゴール前は右鞭でしたが、最初は左鞭でした。
道中は最内(直線レースですが)を進んでいて、左鞭。
その後ちょっと右に寄ったので右鞭に替えたようです。
むしろこれだけ鞭を自在に扱える新人ジョッキーって・・・すげーや。


これだけではなんだか悔しいので、もうちょっと調べてみました。
全部のレースを振り返るのはしんどいので勝ったレースだけですが、
彼の鞭の使い方を観察してみました。
そこで面白いことを発見しました。

右回りのレースの場合、コーナーを周るとき、鞭は(当然ですが)外側にあります。
ところが直線では、持ち替えて右鞭(内側から)を使っていることが圧倒的に多いです。
(福島の未勝利戦でチチブヨマツリが外ヨレしたのも右鞭だったからです)
フェニコーンでの初勝利のときからこのスタイルでした。

左回りの場合はというと、直線で持ち替えるときとそうでないときが半々くらいでした。

「きっと彼は右利きでとっさのときには右鞭だけど、持ち替えもできるし効果的に使える」
というのが結論でしょうか。
もう一つ、鞭を入れる回数自体はむしろ少なく、その分しっかり追っているように見えました。

乗れてるねぇ、すげーや。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

唐突に、幽遊白書の思い出。 [雑記]

幽遊白書で印象深かったのが、タブーの回。
蔵馬と能力者(名前忘れた)が互いを追い詰めつつ追い詰められていく様子に
引き込まれていったのを覚えています。

さすがに50音をすべて排除された世界は厳しいです。
が、1/5ぐらいまでならなんとかなるかもしれません。
そこで。
母音がa以外で終わる文字をタブーとした状況下での会話を考えてみました。

あたたたた・・・腹が・・・
当たったなら生魚かな
サバかサンマか・・・散々だな

なんだ?まさかカッター?
あ、刀だ。刀が刺さったまんまだ。
だから体が真っ赤なんだな。

カカ?わからん。
中田は?
サッカーはなぁ・・・

まだ描かんのか。
ファンがカンカンだ。
漫画家なんだから描かなきゃ、ハンターハンター。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

障害未勝利戦の傾向メモ(1) [競馬]

予想のほうが今ひとつなので、ちょっと整理してみようと思います。

1.初障害馬ってどーよ?

障害未勝利戦を難しくしているのは何といっても初障害馬です。
こいつらがヨコの比較を妨げます。
競馬新聞には障害試験のデータも載ってはいますが、
単走/併走でタイムの出方も違いますしアテにできません。
そこで、単純に初障害馬の成績を調べてみました。

(データは2006年1月~)
           1着  2着  3着  着外   総数  単回収 複回収
初障害馬     .25 - 23 - 38 - 566 / 652  52円 / 67円
うち単10倍まで  16 - 10 - 13 -  78 / 117  67円 / 73円

全出走馬     172  172  172  1831  2347  77円 / 81円
うち単10倍まで 131  112   81   341   665  76円 / 80円

やはり積極的に買えるものではないですが、全て嫌って紐抜け、なんてこともあります。
安全にいくなら既走馬の単or複でしょうか。

2.未勝利戦ってどれくらいで勝ち上がるもんなの?

上のデータでは、172Rに652頭の障害馬が新たに供給されていることがわかります。
その中には、勝ち上がる馬もいれば去っていく馬もいるわけですが
馬券を買う身としては前者の傾向を掴んでおきたいところです。
そこで、勝ち上がり時のジャンプレースのキャリアを調べてみました。

 1戦目  lllllllllllllllllllllll       スプリングゲント
 2戦目  llllllllllllllllllllllllllllllllllllll   ベストグランチャ、ミヤビペルセウス、キングジョイ
 3戦目  lllllllllllllllllllllllllllllll     スリーオペレーター
 4戦目  lllllllllllllllllll
 5戦目  lllllllllllllll     
 6戦目  lllllllllllll
 7戦目  llllllll
 8戦目  lllllll
 9戦目  llll
.10戦目~ lllllllllll 

初戦は割引、2・3戦目での上積みのありそうな馬を狙うのが王道のようです。
重賞級の馬でも初戦を落とすことがあります。
あまり長く未勝利戦に居ついてしまう馬には見切りをつけたほうがよさそうです。

続きはまた時間が出来たときに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

10月13日 障害未勝利予想 [障害未勝利予想]

京都 4R 障害未勝利
 11 ダークアイズクロス

既走馬の勝負付けはついている感じのあるメンバー。
マイネルアンツークが抜けていて、あとは騎乗しだいで結果がかわるという感じです。
この序列のどこにオーガストバイオが入るのかが悩ましいところです。

体の戻ったダークアイズクロスを狙います。
前走は参考外、消耗しないように乗ってきました。
巻き返しはあると思います。
小坂騎手なら乗り替わりも不安はありませんしね。

アンツークとのワイドで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

10月8日 障害未勝利予想 [障害未勝利予想]

東京 4R 障害未勝利予想
 13 メジロカール

府中の未勝利戦での馬券の組み合わせは
差し・追い込み1~3頭=逃げ・先行0~2頭というイメージです。
説明が下手ですが要するに差し馬が勝負できる舞台だということです。

このイメージに一番しっくりくるのがメジロカールです。
ここ2戦、人気の割に結果が残せていませんが
この府中替わりで大きな上積みが見込めます。
もともとダートの差し馬ですからね。
平地力の無いミウラマリリンよりは上にくると思います。

初障害馬も怖いので単複(複厚め)がベターでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

9月30日 障害未勝利予想 [障害未勝利予想]

阪神 4R 障害未勝利
 7 スズカウエスト

スズカウエストにとって(記録上)初めての雨です。
平地力のない馬ですのでこれが最大のチャンスとなりそうです。
ダートコースに入る前にリードをとれるようならば。

人気馬も経験の少ない馬が多いです。
ここでダメなら次からの付き合い方も考えなければなりません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

9月29日 障害未勝利予想 [障害未勝利予想]

中山 4R 障害未勝利
 3 クロタラリア

なかなか難しいメンバー構成。
ヒシバトル&ラストトレジャーの前走は最終障害で落馬があったため鵜呑みにはできませんし
2頭のボーイは不安定です。

初障害は買わないというのがマイルールですし・・・

というわけで普段にも増して自信のないのが恐縮ですがクロラタリアを。
飛越には不安がありません。
平地力のないスズカウエストに平地力で離される馬ですが
関西で先行できているので今回も前には行けそうです。
前走はちょっと不利もありましたしね。
内枠のプラスで鞍上の不安を相殺です。

ナチュラルリーダーはもちろんですが斤量面で有利な3歳馬もおり
初障害組は脅威ではありますが
少なくとも人気よりは上に来られると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

9月23日 障害未勝利予想 [障害未勝利予想]

中山 4R 障害未勝利
 4 ミウラマリリン

いまいちなメンツ。
中山の障害戦は適性の有無が全てなのですが、それもわかりません。
よって以下はイメージで。

1着が先行or逃げ、複勝圏に差し馬が1頭程度、というのが大体の相場です。
よって先行できる馬・・・と見渡してみるとミウラマリリンとなります。
二戦目の上積みと、鞍上強化。
無難にこの馬でしょうがないかな、という感じです。

何だかんだいってレオスターライトを嫌いたいだけですけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

9月22日 障害未勝利予想 [障害未勝利予想]

阪神 4R 障害未勝利
 3 メイショウシンゲツ

信頼のおける軸馬のいないメンバー構成。
人気は障害戦オール連対のパルティアシチーと初障害2着のマイネルアンツークでしょうが
こういう綺麗な成績の馬には逆らってみたくなるのがサガというものです。

人気どころが比較的前々で競馬をしたい馬ばかりなので
(まあ前に行ける≒好走できる≒人気になる というわけですが)
穴狙いなら前崩れということになります。

メイショウシンゲツはここが障害4戦目。
障害初戦はまずまず好走の4着ですし
前走は包まれて流れに乗れずじまいの7着。
上がり自体はレース全体のそれを上回っている不完全燃焼なものでした。
二戦目の大敗を中山適性と割り切ってしまえば買えない馬ではありません。
メイショウタローで健在ぶりをアピールした御大のコース取りにも期待です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

9月15日 障害未勝利予想 [障害未勝利予想]

中山 4R 障害未勝利
 10 ラストトレジャー

やや小粒なメンバー構成。
中山で好走歴のある馬もちらほらおりますが、どれも強調できるものではありません。
よって中山に向きそうな、という色眼鏡をつかって選定することにします。

ラストトレジャーはこれが4戦目。
初戦は中山でしたがいかにも初戦という乗り方で参考外。
狙った前走はローカルの流れが合わなかったようで、
レース後のコメントからも中山替わりはプラスに出そうです。
叩いた上積みもありそうで、ここでもう一度狙います。

ここのところ初障害馬にやられているので
全馬既走済みなのは嬉しいところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

9月9日 障害未勝利予想 [障害未勝利予想]

阪神 4R 障害未勝利
 12 トップクライマー

ヤマノブルーグラスの相手探しという感じの一戦。
前走よりも積極的にいきそうで、そうなると差し馬を連れてくる流れも生まれます。

トップクライマーはこれが障害2戦目。
前走は初障害ながらまずまずの走りでした。
今回のメンバーで上積みは一番あるのではないでしょうか。
鞍上は据え置きですが、阪神には直線に障害がないので
ほんのりプラスといったところでもあります。

ヤマノとのワイドで。弱気ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

9月8日 障害未勝利予想 [障害未勝利予想]

中山 4R 障害未勝利
 14 ミツバシーケンス

人気3頭がやや抜けているように思います。
あとは順番だけ。

1枠を引いたマイネルジェムがハナに行くでしょう。
それを追いかけるミツバ、中団にオンワードといった感じでしょうか。

各馬の不安材料は
 マイネルジェム・・・中山適性
 オンワードワンダー・・・鞍上
 ミツバシーケンス・・・中山適性
といったところでしょうか。

ミツバの大外枠に関しては、中途半端な外枠よりはプラスでしょう。
前を見ながら、という位置取りになりそうで、流れには乗れそうです。
不安材料が同じならばオッズの美味しい方を、というわけです。

それで何回も失敗しているわけですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

9月2日 障害未勝利予想 [障害未勝利予想]

新潟 5R 障害未勝利
 3 ジェネラスボーイ

初障害馬を無視すると、8月12日のレースを下敷きに考えることになるレース。
 1.チャッティーギャルが出られていたらどうだったか
 2.ブラックファルコンはマイネルヴェステンになれるか
をシミュレートしていくことになりそうです。

まず1ですが良馬場でやれることはこの馬にとってはプラス。
新潟も合っているようでここは買い・・・って+18kgですか。
思ったよりも人気になっているのでここは静観ということにします。

次に2です。
馬が違うのでなんとも言えませんといってしまえばそれまでですが、
鞍上を考えると少し落ちるように思います。
きっちり差し切るイメージが湧きにくいです。

ということで、前述のレースで最先着のジェネラスボーイを。
4戦目。そろそろ順番でしょう。
前走増えていたのでこちらの-10kgは問題ないでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

8月26日 障害未勝利予想 [障害未勝利予想]

小倉 3R 障害未勝利
 2 チャクラ

三つ巴になるのでしょうか。やや小粒なメンバー構成。
そのなかで二戦目で上積みのありそうなチャクラを。

前走は後方から差を詰めて4着。いかにも初戦という乗り方でした。
今回はある程度前で乗ることが予想されます。
鞍上も近況を考えるとプチ強化といえますし
買い要素が多いです。

ダンシングオンは、まぁ来るんでしょうけど。
気の悪さがあるので積極的には買いたくありません。

スズカウエストは前走が案外で
やはり落馬の後遺症があったようです。
もう少し様子を見たいところです。

競馬で負ける週末。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。